感情のままにたまゆらを語る

たまゆら もああぐれっしぶを視聴してから二か月余りが過ぎた今日、覚悟を決めてたまゆらの最終章といえるたまゆら 卒業写真4部作を視聴しました。

エンドロールが終わって1分ほど経過してこの記事を書き始めたのですが、その一分間、余韻に浸りながら拍手していました。ここまで気持ちを入れ込んで完結まで見た作品はけいおん!ぶりですねおそらく。

たまゆらを見ているとちょっとしたシーンで目頭を熱くしてしまいます。TVシリーズでは主人公の沢渡楓の亡くなった父親関連のエピソードに泣かされましたし、卒業写真では「卒業」とは何か、それについて考えながら各々の道を模索する登場人物たちひとりひとりのエピソードに泣かされました。感情のままあんまりいうとネタバレになっちゃいそうですし考察的なことは明日なり明後日なりにします。

最後に一つ。もっとも泣かされたのはたまゆらの名脇役ともいえるほぼろの店主、八色ちも役の松来未祐さんの姿です。松来未祐さんは皆さんご存知だと思いますが、たまゆら 卒業写真第二部公開後の2015年10月27日に38歳の若さで亡くなりました。生前は同僚の結婚に対して誰よりも大げさに驚き、祝うという結婚願望キャラでした。そんな松来さん演じる八色ちもは作中で結婚するのです。そのことを発表するのは、くしくもたまゆら 卒業写真第二部でした。そして、第四部ラストでウエディングケーキならぬウエディングお好み焼きを作るカットがあります。とても幸せそうなちもさん、きっと松来さんがお元気であったなら結婚式のシーンがラストであったでしょう。せめてたまゆらの中では松来さんが幸せであれ。そう思うばかりです。長くなりましたが今日はここまで。